羽田空港からANAで鳥取コナン空港へ向かいました。

 

フライト中は天気がよく、眼下に富士山を眺めることができました(^^)/

 

鳥取砂丘

 

鳥取砂丘です。曇っていましたが砂丘の先に日本海が見えます。

 

砂丘の上から日本海を見下ろしました。

 

 

天気が良いとこんな感じです。

 

鳥取砂丘はとても広く、リフトに乗って見晴らし台に行くことができます。

 

リフトを下りると見晴らし台があり、写真撮影の案内(有料)やお土産コーナー、レストランなどがあります。

 

こちらは、鳥取砂丘を舞台にしたおすすめの絵本です(^^)

 

感動ものなのでぜひ読んでいただきたいです(^^)

 

 

倉吉白壁土蔵群

 

倉吉は戦国時代は宿場町、江戸時代は陣屋町として栄えました。

 

白壁土蔵のそばを流れているのは玉川といいます。綺麗な流れです。

 

地元の小学校の生徒さんが掃除をしていました。

 

白壁土蔵周辺には猫が多くいます。

 

黒い猫がお店のなかを覗いていました!(^^)

 

周辺に梨の博物館、鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」があり、梨の歴史を学べ色々な梨を試食することもできますよ。

 

参照:鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

 

 

三徳山「投入堂」

 

 

日本一危険な国宝と言われています。

 

岩窟の中にお堂がちょうどよく収まっています。

 

建築時期は平安後期ですがどのように建てられたのかは謎になっています。

 

三仏寺の開祖、役行者が法力で平地から山へ投げ入れたという伝説が語り継がれています。

 

 

絶景ですが、怖い。

 

こちらは車道から見た投入堂です。

 

車道わきには望遠鏡が置いてありました。

 

近くにはラジウム温泉の三朝温泉があるので旅の疲れも癒せますよ(^^)/

 

 

夜は星がとても綺麗です(^^)/

 

ANAホールディングス(9202)の株主優待で鳥取コナン空港へ