FXには、自動売買と呼ばれる便利なツールが存在します。

これは、常に変動し続ける為替相場に対応するために、売買を自動で行ってくれるツールです。

この記事では、初心者が自動売買を利用する際のメリットと注意点についてお話します。

自動売買のメリット

まずは、自動売買を利用するメリットからです。

為替相場は場合によっては激しく上下を繰り返すこともあり、そうした場合自分の裁量だけでは取引するのが難しくなります。

 

値動きの激しい局面で自動売買を利用すれば、放っておくだけで利益を積み上げてくれます。

自分で売買を行わずとも利益を得ることが出来る、これが自動売買における最大のメリットです。

また、取引をしていると、どうしても感情的になり合理的な判断が下せない時があります。

損切りをすべきなのに損失を認めたくないあまりロスカットで損失を強制的に確定させられるまで手出しができなかったり、逆に利食いをすべきなのに利益を求めるあまり売るタイミングを逃してしまうことが多々あります。

 

自動売買は、そうした個人的な感情を一切排除し、ただただ合理的な判断によってのみ取引を行ってくれます。

どうしても自分の判断で取引するのが難しいという人は、いっそのこと自動売買に任せてしまうのも間違いではありません。

 

さらに、自動売買は文字通り「自動」で取引を行ってくれるため、常にチャートを確認している必要がありません。

たとえば仕事中や寝ている時間は為替相場を確認することができないためチャンスを逃してしまう可能性がありますが、自動売買は24時間常にチャートをチェックして取引を行ってくれるため、安心です。

自動売買のデメリット

次に、自動売買を利用する際のデメリットと注意点です。

自動売買はAIがすべての設定を行ってくれるわけではなく、初期設定は自分で行う必要があります。

つまり、通貨ペアや値幅、ポジション数等です。

特に始めたばかりの初心者の人であれば、この初期設定で躓いてしまう可能性があります。

不安な場合は、少額に設定したうえで何度か運用し、コツをつかんでいくのが良いでしょう。

まとめ

安定して利益を産み出せるようになれば、放っておくだけでコツコツと利益を積み重ねることが出来ます。

とはいえ、いくら便利な自動売買とはいえ万能ではありませんから、油断は禁物です。

本業がある人にとって、自動売買は非常に便利なツールです。

お小遣い程度の利益を目指す人も、大きな利益を目標とする人も、正しく運用することができれば大きな武器となり得るでしょう。

 

インヴァスト証券「トライオートFX」

・「自動売買セレクト」はプログラムを選んで稼動するだけ!初心者でもカンタンに設定ができます。