株主優待って、どんな制度?

割引券がもらえるってホント?

100株持っていればいいの?

この記事では、株主優待について基礎知識をまとめました。

株主優待に興味を持っている方・始めてみたい方に向けて、

分かりやすく解説します。

株主優待の仕組みや条件を知った上で、どんな株を買うか考えてみませんか。

株主優待とは?

株主優待とは、企業が株式を持っている株主に、

商品や割引券・サービスなどさまざまなものを贈る制度です。

すべての上場企業が行っているわけではありませんが、

有名どころからマイナー企業まで幅広い会社が導入しています。

会社としては株主を大切にしたい気持ちがあります。

持っている株数が多かったり、長期間保有したりすると、その分豪華になることも。

株主優待名人・桐谷広人さんがテレビに出るようになってから、

身近な印象になりましたよね。

株主優待は、配当金とは別にいろいろなモノ・コトを受け取れるのでお得です。

株主優待でどんなモノがもらえるの?

株主優待は、その会社に関するモノやサービスがもらえます

クオカード・引換券など、商品を買う際に割引になるものがメジャーです。

さらには、お米や商品詰め合わせセット・カタログギフトを贈る企業もあります。

珍しいサービスだと、

トピー工業株式会社 (7231)の交通傷害保険の付保も!

優待内容をチェックするだけでも、楽しいですよね。

参照:トピー工業株式会社 – 株主優待 | 株式/債券情報 | 株主・投資家の皆さまへ | トピー工業株式会社

株主優待をもらうにはどうしたらいいの?

株主優待を受け取るには、

「権利確定日」に「必要な株数」を持っていることが条件です。

例えば、8月末までに100株を持っているので割引券を送りますね、といった感じです。

権利付最終日といわれる日までに必ず買っておきましょう。

10万以下で買える株の場合、100株購入で済む場合が多いです。

比較的リーズナブルに株主優待を受けられるので、

個人投資家にも人気が高いですね。

企業によって権利確定日や必要な株数は異なりますので、確認しましょう。

参照:10万円以下で買える!ジュエリーも割引も?株主優待おすすめランキング 

まとめ

 

株主優待について基礎情報をまとめました。

・株主優待は、株主にさまざまなものを贈る制度

・引換券・お米・カタログギフトなどがもらえる

・「権利確定日」に「必要な株数」を持っていることが条件

株主優待は種類豊富でお得な制度です。

どんなモノ・サービスが受け取れるかに注目してみてくださいね。

 



SAMURAI FUND