株主優待には上手な活用方法があり、その中でも長期保有制度は大切だと言われています。

さらに貸株サービスというものもあるため、初心者は勉強してから実践すると良いでしょう。

長期保有制度と貸株サービスについて詳しく知らない人のために、それぞれどのようなものかを説明します。

長期保有制度とは

株主優待における長期保有制度とは、名前の通り株式を長期にわたり保有する株主を優遇するためのものです。

そもそも企業が行う株主優待の制度は、株主に対する感謝の気持ちを伝えるためのものです。

株主が株式を保有して投資すると、企業には株価の安定化などのメリットがあります。

その感謝の意を込めて、企業は自社製品や商品券などを贈ります。

しかし企業が得られるメリットは、株主の株式保有期間によって左右します。

 

安定化を図るのであれば、長期保有してくれる株主がいた方が企業にとっては都合が良いのです。

そのため企業は長期保有の株主に対しては、優待の内容をグレードアップすることもあります。

長期保有制度は長期保有の株主を増やし、囲うためのものでもあるのです。

言い換えればこの制度を上手に活用することで、株主はより良い優待を得られます。

長く持てば持つほど得となる株式もある、と覚えておきましょう。

貸株サービスとは

貸株サービスは株主が保有する株式を証券会社に貸し、相応分の金利を受け取ることができるサービスです。

わかりやすく表現すると、株式のレンタル料をもらえるのです。

たとえば証券会社に対して10万円分の株式を1年間貸し出し、その際の金利は1.0パーセントとします。

上記した例の場合、1000円の金利が得られます。

貸株サービスは他のサービスと組み合わせて利用できる場合もあります。

株主として優待と配当が得られる場合、そこに売却益と貸株金利が加わる可能性もあります。

 

そして貸株サービスの内容は証券会社ごとに異なりますが、株主優待を自動で取得できるサービスなどがあります。

楽天証券SBI証券松井証券では貸株サービスを利用している最中でも、株主優待を自動で受け取ることができます。

また、売却のタイミングを自由に行うこともできます。

必要な手続きを行えば解除することもできるため、必要な期間だけ貸し出したいという人にも向いています。

長期保有制度と貸株サービスについて簡単に解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

こうした制度とサービスを有効活用して、株主優待を楽しみましょう。