株主優待銘柄の調べ方や株の購入において、スクリーニングというものが重要なことを知っていますか?

複数の優待銘柄が存在しますが、その中から投資先と探す上でスクリーニングは重要な意味を持ちます。

大手証券会社のオンラインシステムには、基本的な機能として備わっているのです。

スクリーニングという言葉には、ふるい分けという意味があります。

株主優待銘柄を購入することは、株式投資に該当します。

つまり株主は投資家として、投資先を選ぶ必要があるのです。

 

日本には多数の株式会社が存在し、優待の内容も様々です。

その中から自分に適したものを選ぶために、条件を付けて銘柄を絞ることがスクリーニングです。

大量の銘柄を一つひとつチェックすることは、時間に限りがある人にとって面倒ではないでしょうか。

スクリーニングツールを利用すれば、好きな条件を満たした銘柄のみを表示させることができます。

 

利用する場合、ある程度決まった条件を意識することをおすすめします。

まったく条件を絞らずに検索しても、面倒な思いをしてしまうでしょう。

1次フィルターとして安全性を指定し、2次フィルターとして割安性を指定するなどの方法をおすすめします。

すると銘柄の数が絞られるため、その中に良いものがないか調べて購入してみてください。

スクリーニングツールは証券会社などのオンラインシステムを利用すれば、無料で利用できる場合もあります。

ログインを求められる場合もあるため、その際はアカウントを作成してください。

そのオンラインシステムの中で利用できる機能があれば、すべて利用して構いません。

条件を細かく絞って数件のみがヒットした場合、それがあなたに合った株主優待銘柄となります。

 

スクリーニングツールの利用方法の例ですが、まずオンラインシステムにログインします。

詳細条件で調べられる項目がないかチェックし、あればクリックします。

企業の業種や投資金額などの条件を設定し、検索ボタンを押します。

すると条件に合ったものがヒットするため、内容をチェックすると良いです。

もしもヒット件数がまったくない場合、条件を変更してやり直してください。

厳しすぎる条件にしてしまうとヒットしなくなるため、注意しましょう。

 

スクリーニングに関する基本的な知識と利用方法をまとめましたが、参考になりましたでしょうか。

効率良く株主優待銘柄を調べて購入するためには、証券会社のスクリーニングを上手く利用することです。

楽天証券