株を購入する際は、証券会社を通して取引所と取り次いでもらう必要があります。

しかし、自分で直に取引が出来れば良いものを、なぜ証券会社を挟む必要があるのでしょうか。

この記事では、証券会社の持つ役目と、賢い選び方についてお話しします。

証券会社の持つ役目とは

証券会社の役目には、大別して2つあります。

最も一般的なものは「ブローカー業務」と言い、株を売りたい、買いたいという人たちの注文を広く受け付け、一括で管理し、証券取引所に取り次ぐ仕事です。

全国に散らばる多数の投資家がバラバラに取引所に注文を出してしまえば、膨大な注文の数に取引所はパンクしてしまいます。

一度証券会社を挟むことでスムーズに取引を行うことが出来るというわけです。

こうしたブローカー業務は、証券会社の本業と言えるでしょう。

証券会社は投資家個人に向けたサービスだけではなく、株式会社に対しても業務を請け負っています。

株とはそもそも「株式会社が資金を調達するための道具」であり、証券会社はそれを手助けする役目も担っています。

株を発行した会社が自身で株主を探すのは手間と時間がかかり、効率がよくありません。

そこで企業は、株を専門に取り扱う証券会社に株を買ってくれる人を探してくれるよう委託します。

株を発行した企業から株を買い取り、取引所を通してそれを広く売る仕事を「アンダーライティング業務」と言います。

証券会社の持つ役目については、上記の通りです。

証券会社の賢い選び方

次は証券会社の賢い選び方についてご説明します。

証券会社を選ぶ際に気を付けたいポイントは2つあり、1つ目は売買手数料です。

通常、株を売買する際には必ず手数料がかかりますが、その金額は証券会社によってバラバラです。

とすれば、極力手数料の安い証券会社を選ぶのが良いでしょう。

近年人気の「ネット証券」は手数料が非常に安いため、特に初心者にはおすすめできます。

2つ目のポイントは「安全性、サービス性」です。

オンライン上で株取引を行うのであれば、ハッキングやシステムの不具合の心配が無いところで安心して取引を行いたいものです。

名前の通った大手証券会社であれば、そうした心配は極力抑えられます。

また、大手は顧客をたくさん抱えていますから、提供するサービスの質も比較的高くなります。

初心者のうちは、ある程度大手の証券会社を選ぶのがベストと言えるでしょう。

株初心者は大手ネット証券会社がおすすめ!その理由やメリット

証券会社には大きく分けて、大手証券、中堅証券、地場証券、ネット証券の4つがあります。

それぞれ特徴が違い、メリットデメリットもありますが、特に初心者におすすめのネット証券についてご説明します。

ネット証券が初心者におすすめできる理由と、具体的なメリットについてみていきましょう。

ネット証券の具体的なメリット

まずはネット証券すべてに共通するメリットを見てみましょう。

これには大きく分けて3つあり、それぞれ「手軽さ」、「手数料の安さ」、「投資情報」です。

たとえば、大手証券で株を注文する場合は、自ら店舗まで出向くか、担当者に連絡することになります。

単純に考えてこれは手間ですし、時間もかかります。

株取引に於いて時間というのは非常に重要ですし、もし注文したいときに担当者の体が空いていなければ機会を失うことになってしまいます。

反面、ネット証券ではスマホやPC一台あれば、24時間いつでも注文することが可能です。

この圧倒的な手軽さがネット証券最大のメリットであり、初心者におすすめできる理由の1つです。

また手数料の安さも、ネット証券の大きな強みです。

例として、日本株を50万円分、それぞれ大手証券会社とネット証券で買った時を比較してみると、大手では5,000円から6,000円であるのに対し、ネット証券では180円から500円と格安に、また無料になっているところも多くなっています。

取引を長く重ねれば、この差は直接利益の差として現れます。

株取引で利益を産み出したいと考えているのであれば、ネット証券の格安手数料は見過ごせないポイントです。

手軽、かつ格安の手数料と聞くと、では代わりにサービスの質は著しく落ちるのだろうと考える人が居ても不思議ではありません。

確かに、高い手数料を払って対面で株を購入する方式に比べれば、多少サービスの質は落ちるかもしれません。

とはいえどれだけ手厚いサービスがあろうとも、結局損益を産み出すのは自分自身です。

ネット証券では、投資家にとって嬉しい貴重な投資情報を無料で読むことが出来るサービスを提供しています。

本来有料で販売されている会社四季報やアナリストレポート等を証券会社が購入し、口座保有者向けに無料で提供しているのです。

こういったサービスはより有難く感じられますよね。

まとめ

株取引を始める上で、証券会社選びは重要です。

選ぶ際は、ただ手数料が安いから、便利だからという理由だけで選ぶのは危険です。

分からないうちは、多少なりとも手数料が高くても、手厚いサービスを受けられる証券会社を選ぶのが良いでしょう。

PCやスマホから取引できるネット証券は、手軽さと手数料の安さから特に初心者におすすめできます。

口座開設もそれほど難しいものではありませんから、これから株取引を始めようと考えている人は大手ネット証券がおすすめです。

PR:

松井証券のNISA~100円から始められる~ 松井証券